腰痛の人はマットレスを気にするといい?

腰痛持ちとなってからしばらくなりますが、年々、腰が痛いと思う機会が増えてきているような気がします。一番はやはり朝起きる時ですが、その他でも重いものを持つときや座っている姿勢から立つ時など…。人間の身体というのは腰が丈夫でないとこうも動きづらいものなのかと痛感しています。

特に、朝の目覚めから身体の痛みがあるとスッキリ起きれないのは辛いものがあります。スッキリ目覚めて今日も一日頑張ろうっていう気にならないんですよね。痛みから始まる一日って結構げんなりします。

腰痛に優しい寝具というものはないのかと思い、ちょっと検索してみるとおもしろいサイトがありました。

http://www.merlinusa.org/

マットレスを変えると腰痛改善に繋がるというのです。私は現在ベッドで寝ていますが、安物のベッドで確かに寝心地がいいとは言えるものではありません。かためのマットなので。だからこそ敷毛布をひいてみたりしたのですが…。

寝ている時も腰に負担というのはかかるものみたいですね。柔らかいマットがいいのではないかと思ったこともあるのですが、柔らかすぎるのは逆に腰に負担がかかるということでした。

低反発枕とかクッションとかあるので低反発という言葉は聞いたことがありましたが、高反発という言葉を初めて聞きました。高反発マットレス…反発したら腰に負担があるのではと思ったらそうではないようです。

高反発で身体が沈まないマットレスの方が身体を自然な体制にできるので、身体の重さを腰に集中させないというのです。知らなかったことなのでためになりました。

しかし、見ていると高反発マットレスというのもなかなか色々な種類があるみたいですね。そして決して安いものではないということも知れます。

自分の身体に合うかどうかも気になりますし、返品保証などがある商品は安心安全で良いなぁと思いながら眺めていました。

気になるのでもう少し情報収集してみようかと思います。

476

リョウシンJV錠もヘルニアには効かないのか?

腰痛に悩まされ始めてからの期間は、8年程度です。

腰痛になったきっかけは、打ち明けるのがはばかられるほど間抜けな出来事です。ある日曜日に、テレビを見ていたときのことでした。「この姿勢を30秒キープできたら、まだ体力は20代」という番組司会者の言葉に促されるまま、かなりむちゃな姿勢を取ってしまったのです。

10秒ほどして、腰に痛みを感じました。今振り返ってみれば、そこでやめておくべきでした。しかし、意地になって30秒我慢したのが災いして、腰がつってしまったのです。かなり痛かったものの、自然に治ると高をくくり、放置してしまいました。
1カ月程度たっても痛みが消えないため、病院に行きました。ヘルニアなどになっているのではと心配でした。しかし意外なことに、神経、骨、筋肉のいずれにも問題は見つからずに済みました。したがって本格的な治療は必要なかったものの、医師に「腰痛体操」というものを勧められました。この勧めに従って現在でも体操をしています。ところが残念なことに、目立った効果は一切見られません。
なお、腰にはいつも痛みがあります。

ただ、慣れてしまって意識しなくなっているだけです。しかし、痛みがひどいと感じることがあります。起床時です。体を起こすと同時に腰にピキピキと痛みが走ります。

このため、寝ているときに腰にかかる負担を軽減する目的で敷き毛布を使い始めましたが、若干痛みが弱まるだけで、期待したほどの効果は得られていません。

頼みの綱は最近テレビやラジオで頻繁にCMをしているリョウシンJV錠です。

ヘルニアの改善にも効果があるのか、リョウシンJV錠の口コミを探してみたんですけれどあまり見当たりません。

グルコサミンなどのサプリメントを飲んだほうが、改善は期待できるのでしょうか?

 

ルイボスティーがいい

楽天の健康食品のランキングではルイボスティーがかなり多く見かけられます。少し前からルイボスティーって流行っていますよね。ノンカフェインのお茶ということで女性に人気です。

ルイボスというは、ルイボスというマメ科の植物のことです。南アフリカ共和国の一部にのみ自生しています。栽培されているのも限られた地域だけですね。このルイボスの葉っぱを乾燥させたもので入れたお茶がルイボスティーになります。

ルイボスティーの一番の注目すべき点はやはりカフェインが含まれていないところにあります。カフェインは多く摂取すると内臓に不安をかけますし、不眠やパニック発作などを引き起こす興奮作用があります。

この興奮作用があるカフェインは適度な摂取であれば問題ありませんが、多くの摂取はやはり危険です。ルイボスティーならノンカフェインですので赤ちゃんすらの飲める優しさです。妊婦さんもカフェインは避けたほうが良いとされますので妊婦さんにもいいですね。

また、ミネラルが豊富なのもいいですね。ミネラルは人にとって欠かせない栄養素の1つですが、体内でつくることができないので摂取しなければいけません。食生活がきちんとしていない人には特に飲むべきお茶だということになります。

女性にとってはアンチエイジング効果や肌にも良いという話もあります。活性酵素を抑える効果があるの確かなのでアンチエイジングには期待できます。アンチエイジングだけでなく活性酵素を抑えることができれば病気にもなりにくくなるでしょう。

ホットで飲むのが身体にも優しく最適ですがアイスでも美味しいです。また、ルイボスティーを使っておかゆやお味噌汁を作るなど料理に使うことで摂取もしやすくなります。

お肉をルイボスティーにひたしておくと柔らかくなるという効果もあるそうです。

近頃では通販だけでなく、いろいろなところで茶葉もティーパックも売っています。ペットボトル飲料でもありますね。

Rooibos_tea_2

オイルが流行っている

最近はいろんなオイルが流行っていますね。

代表的なのはやはりココナッツオイルでしょうか。ココナッツオイルは若者でのブームが落ち着いてきたと思ったら、いまは中高年層に向けて痴呆防止に効果があるということで人気が高まっているようです。ココナッツオイルを食べたり料理に使っているだけで痴呆防止になるんだったらいいですよね~ッて思うけどさすがにそれだけじゃダメなのかな。

我が家では料理にココナッツオイルを使うことはしませんでした。どんな料理のココナッツの臭いがすごくなってしまうので、やはり料理に合わせて使うならばまだしもなんでもかんでもココナッツオイルというのはよくなかったです。結局コーヒーに入れたりお菓子作るときに入れてみたりするだけでしたね。あとは顔に塗ってたけど。

最近ではグレープシードオイルやえごま油などが人気です。

オイルってそれぞれの種類によって栄養などの成分も違うし、味や香りを考えると万能っていうわけではななって思います。なんにでも使えるキャノーラオイル最強説が私の中で根強いです。あ、でも健康的オイルナンバーワンとも言われているオリーブオイルだけは常備しています。

洋風の炒めものをしたりするのもオリーブオイルは柳州です。香りはするけど思ったほど脂っこいくないのがいいですよね。かぼちゃなんかも大めのオリーブオイルに素焼きするように焼いて食べるととても美味しいです。

オリーブオイルも影響が良いことで有名ですよね。ダイエット効果や美肌効果といった女性に嬉しい効果が高いのがいいところです。また抗酸化作用もあるので健康にも良いですね。

個人的にオイル系で好きなのはごま油です。香りと味がなんといっても最強だと思っています。ごま油も血液の流れを良くしてくれる効果がコレストロール対策に良いとされています。

美容やダイエットサプリを飲んでいるとあぶらっこいものは食べないという選択肢をとりがちですが、適量を食べる方が身体によさそうです。

140718_tachihara0746_480_360

コンブチャワンダードリンクを買ってみた

何かと話題になっているものってやっぱり気になってしまうのが人っていうものですよね。我が家にも使いかけのココナッツオイルが放置されていたり、飲みきれてない酵素サプリメントがそこにあったりとするのですが…。

でも流行ってるとあちこちで特集している記事とかテレビを見るし、買い物に行っても全面に押し出されて売られていますよねぇ。

しかし、コンブチャってなんだかよくわからないものにそこそこのお金を出すって怖いですよね。そんな時に、成城石井で見つけたのがコンブチャワンダードリンクでした。缶に入っているタイプでいろいろ味があってそのまま飲めるっていうのがすごいいいなって。1缶400円ほどはするんですけど、それでもこれなら手軽でいいかなぁって。

わくわくして飲んでみたのですが、これがすっごい微妙な味…。コンブチャってやっぱり健康的なものだから美味しいっていうものでもないのかな…。いやでもこの微妙な味を毎日400円出して飲めって言われたらいくら健康や美容によくても気分と財布が滅入りそうです。

なんか飲み方でも違うのか、それともこういうものなのか気になってちょっと調べてみたのですが、コンブチャワンダードリンクって美味しくないっていうレビューたくさんあったんです!

成城石井のコンブチャワンダードリンクはマズイ

IMG_8923

 

あー、私だけじゃなかったんだ…ってちょっとだけ安心(笑)

それに、やっぱりそこそこ1本が高くてもお値段出して、美味しいって評判の方を買うのが良かったのかなー。コンブチャって色々と商品がでてるけど、レビューとか評判を見ているとコンブチャクレンズっていうのが人気あるみたいですね。マンゴー味とかときめく…!

通販でしか買えないのかなーってちょっとためらっているんですけど、薄めて飲むならコンブチャワンダードリンクよりも経済的そうだし思い切って購入ボタンを押してしまいました。届くのが楽しみですよー!

健康ドリンクもおいしくないとですよね(´・ω・`)

 

昆布茶だって負けてないね

巷で話題の「コンブチャ」

日本では「紅茶きのこ」って言った方が通じる人が多いかもしれません。とはいえ、紅茶キノコはが流行ったのはかなり前に昭和の時代ですから、20代10代の子はわからないかな…。

韓国語で菌のことを「コン」というので、日本から韓国アメリカへわたった時にコンブチャって名前になってしまったそうです。いわゆる酵素ドリンクですよね。お腹に良い健康に良い美容に良いっていうので最近人気です。

しかーし。

名前の本来の飲み物である「昆布茶」だって健康的には負けてませんよ。

27123656_o1

高血圧、動脈硬化、高コレステロールに悩んでる人にぴったりなんです。昆布ですもの、海藻ですもの、身体に悪いわけがないって感じしますよね。しかも古来からいままで愛飲されているってことはそれだけ信じられてきているんです。昔の人って知恵がすごいですからね、身体に悪いもの飲み続けるわけがないんですよ。

ミネラルも豊富だし、ノンカフェインだから女性にも向いている飲み物なんです。

梅昆布茶とか美味しいですよね。ただ、健康によいからといって1日に4杯も5杯も飲むのは塩分がちょっと多いかなと感じてしまうのでさすがにそれはしません。

どんなに健康によくてもほどほどに、が大切ですね(*´∀`*)

 

日常生活の食事で身体に必要な栄養全てを毎日きっちり摂取するのってほんと難しいから、心がけていても足りないことってあります。たまにはジャンキーなモノ食べたくなったり焼き肉がっつり!なんて日もありますよね。

だからこそ、サプリメントや健康食品のようなものに頼るのって合っているなって私は思います。あくまで主食じゃなくて、補助の意味合い。健康補助食品っていうくらいですからね。

健康食品だってそればっかり食べてたら身体によくないんですよ。トマトが身体にいいって

毎日トマトだけ食べて過ごしてたら栄養悪くなりますものね。悪い意味でのダイエットにはなりそうだけど(笑)

結局はバランス考えてってところに行き着きます。

 

ふたりの健康的な1日

img_6225f3b5fcb85b3df76bb113fdffe4ed79022

朝は余裕をもって起床して、目につくところの掃除をパパっと。身支度を簡単に整えたらまだ寝ている彼氏を起こします。

彼氏が身支度をしている間に私は朝ごはんの用意。青汁の粉末を使って作ってあったベーグルをトースターで焼いて、ヨーグルトにはその日あるフルーツを合わせるだけ。飲み物は最近はリンゴ酢がお気に入りです。飲む目的で買った青汁だけど最近は料理に使うことが多いかも(笑)

二人揃って家を出て、駅につくと仕事場が反対方向なのでそこで行ってらっしゃいのハグをしてから別々のホームへ。

お弁当をつくる余裕がある時はつくるけど、基本はふたりともランチは買ったり食べにいったり。私がつくるものに何も言わない彼だけど好きなもの食べたい時だってあるからね。

私はランチはわりと多めに食べる方。コンビニで手軽に済ませる時はおにぎりにサラダにスープ春雨。外へでて食べる時もなるべく炭水化物と野菜をもりもりっと食べれるところを探します。

そうそう、私は酵素サプリメントも愛用中。お腹の調子がすっごくよくなったのでオススメ。彼氏にもオススメしてみたけど、俺はいいやって見向きもしてくれなかった。

バリバリと仕事をした後は用事がなければ夕飯のものを買ってまっすぐ帰宅です。だいたい彼氏の方が帰りが遅いから、疲れがとれるような食事を用意しないとね。

日本古来の健康食品って言ったら、やっぱり納豆! しかも、納豆って夜食べる方が身体に良いって知ってました? 夕食は和風にすることが多いから納豆は良く食べます。ご飯は玄米を混ぜたもの。メインのおかずはその日の気分で色々と。お味噌汁ばかりじゃあきるから、ゴボウのスープだったり色々なレシピ試してみてます。失敗することもあるんですけど…いまいちだねなんて二人で笑いながら全部食べちゃうから幸せですよね。

夕飯の準備をしていると彼氏が帰ってきて、おかえりーなんて笑顔で出迎えて。。

 

っていうことが、私にもいつか訪れればいいなぁという妄想なんですけれども。

 

楽天の健康食品ランキング

楽天市場を眺めているのが好きなのですが、健康食品のランキングでここのところ目立つのはルイボスティーですね。

ルイボスという植物の葉っぱを乾燥させたお茶のことなのですが、ノンカフェインなので身体に優しいということで人気があります。カフェインは摂取しすぎると肝臓などにダメージをあたえるし、興奮剤という作用もあるので眠りにつきにくくなったりします。

また、ミネラルも豊富なのが良いですね。ミネラルは人にとって欠かせないくせに自分で生成できないから摂取しないといけないのです。

赤ちゃんの肌にも優しいというくらいのルイボスティーですので、妊婦さんや授乳中の人もノンカフェインで栄養があるルイボスティーは最適だというので人気でもあります。

私も飲んでみたのですが、個人的には味が馴染めなくてちょっと苦手でした…(^_^;) 美味しく飲めないものは続けられないからだめだな~

 

ほんのちょっと前は上位は軒並みプラセンタだったのが最近ではお茶系に押されていますね。黒豆茶とかなたまめ茶、どくだみ茶、トクホの健康飲料とかをよくみます。飲み物って確かにまったく飲まないなんて日はないし、むしろ水分でできるだけ摂取したほうがいいんだから、清涼飲料水や甘いコーヒーとか飲むよりは、身体に良いお茶を飲んだ方がいいですよね。

家で飲んでもいいし、マイボトルに入れて持ち歩いてもいいし。

 

個人的には黒豆茶は好きです!香ばしくて飲みやすい。黒豆茶もノンカフェインですよ。原料である黒大豆は血液をさらさらにしてくれたりする効果や、美肌・肥満防止という効果もあるのです。

ルシピアなどで売られているオルヅォといい大麦が原料の麦茶も好きですね。こちらもノンカフェイン。食物繊維が豊富なので腸内環境改善に期待ができるといいます。私は単純に味が好きなので愛飲しています。

楽天ランキングを見てて気になったのはたんぽぽ茶ですね。たんぽぽってあの植物のたんぽぽなのでしょうか…?

ダウンロード

健康食品が自分に合うか合わないか

厚生省のホームページを見ると、健康食品っていうのは医薬品ではないけど健康に良いですよって言われている食品のことだと説明があります。法律上の定義はないそうです。

その健康食品の中でも国が定めた基準や安全性をクリアしていてるものは保健機能食品として国が認めています。保健機能食品の中にも機能性表示食品、栄養機能食品、特定保健用食品とわけられています。

これらのように国に認められていない健康食品はいわゆる一般的に言われる「健康食品」の分類になるんだそうです。特定保健用食品も健康食品だけど、特定保健用食品って名乗ることがほとんどなんですね。

つまり、健康食品って単に言ってるものは国の基準からしたら認められていないものってことです。

とはいえ、それが身体に悪いとか効果がないっていうこととはまた違います。こればっかりはよく言われている「効能には個人差があります」というやつなんだと思います。

中には悪質にほとんど効果もないのに健康食品と言って売っているものもあるかもしれませんが、だいたいはそんなことありません。合うか合わないかって自分で見極めないといけないと思うのです。

例えば、酵素は腸に働きかけて便秘を改善したりすることが期待されます。私の友達は酷い便秘に悩まされていましたけど酵素サプリメントを飲用するようになってからお通じは毎日ちゃんとくるし生理痛まで改善したといいます。

しかし、便秘ではない私が酵素サプリメントを飲用すると、お腹がゆるくなりすぎてしまって逆に辛くなったなんてこともありました。

色々な健康食品や健康に良いって言われている食材、ダイエット方法などがありますが、どれもこれも自分に合うか合わないかって試してみないとだなって思いました。もちろんやってみて合わなかったら続ける必要なないと思います。

そんな私が最近気になっているのは青汁です…(笑)最近のものは飲みやすいっていいますからね。野菜不足なので気になります。

健康食品

ミランダ・カーがブームをつくる?

健康食品のブームってどこかしらで誰かが良いよ!っていうところからはじまると思うのですが、やはり世界的にも有名で美人な人とかが広告塔みたいになっているところはあると思います。

その良い例だなって思うのがモデルのミランダ・カーです。彼女が使っていてとても良いって言っているということでかなり流行ったものといえば、ココナッツオイルです。食べてば身体の中の脂肪とともに燃焼してくれるし、肌や髪に塗れば乾燥を防いでくれるすぐれものです。また最近では認知症防止にもなるといって中高年にも人気です。

他にも、朝のレモン水。美肌効果や老化防止という効果があるそうです。これも脂肪吸収効果があるってわかっているもので、ミランダ・カーも産後に体型を戻すためにホットレモン水を飲んだといっています。

最近ではチアシードも流行っていますうが、ミランダ・カーも愛用っていう宣伝をしているところが多いように思います。

スムージーに必ず入れるのだそう。

チアシードはチアと呼ばれる種のことで、古代から栄養豊富として重宝されてきたといいます。水を含むと10倍に膨れるという性質があって、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。特にチアシードの食物繊維は人間の身体に吸収されないものなので便秘解消にとても良いそうです。

水分を含んで膨らむから少しの量でも満腹感があるというのですから、食べ過ぎ防止にもなりますね。味がないというのもなんにでも混ぜられるので良いですね。

自分の美容のために勉強を欠かさないというミランダ。そして本当に素晴らしい体型のミランダ。彼女とまったく同じような生活習慣はできなくても、あれだけ結果のあるボディと肌を見るとやはりミランダ・カーが良いといっているものは実践したくもなりますよね。

今年になってから仲が良さそうだったオーランド・ブルームと離婚したりともいろいろありますが、私はこれからも彼女発の美容法に注目していきたいと思っています。

10406018056_42d660a1d7_b