お手軽な健康食品

青汁とか酵素とかチアシードとか…流行りの健康食品っていろいろありますよね。流行り初めの時はなかなか手に入れる場所が限られててネットでも売り切れてて…ブームが大きくなってくるとスーパーでも売られるようになるけどこれは本物!?なんてものもあったりして…。意外と、健康食品って定期的に手に入れるのって難しい気もシますよね。

別のブームがおきればそっちも気になってしまいますし。健康でいたいから良いって言われるとやはり気になるのは仕方ないのですが(笑)

 

いつでもお手軽に健康食品を食べ続けられたらいいかなぁと思うのですが…最近、私が好きな食べ物って組み合わせると最強の健康食品なんじゃないかってわかりました。

それは、納豆+キムチ。

 

どちらも発酵食品って時点で健康にはオッケーですよね。さらに美味しい。組み合わせてよりおいしい。

ちょっと調べたのですが、キムチの乳酸菌は納豆菌をエサにして増えるそうです。乳酸菌がどんどん増えるってだけでも身体に良さそう、腸に良さそう!ってなりますよね。

腸内がキレイだと健康だけなく肌荒れにもダイエットにもよさそうです。キムチの辛さ…とうがらしのカプサイシンはダイエットにいいっていうのは常識ですし。

納豆は心筋梗塞とか、血管の詰まりを抑える効果もあるので病気予防にもなりますね。あと、大豆が元の納豆は冷え改善にも効果があるんだそうです。キムチと合わせたらより効果がありそうです。

 

キムチには辛さと塩分があるので納豆に付属しているタレだけでよさそうですね。からしや醤油はいらないでしょう。

効果的な食べ方として書かれていたのは、納豆とキムチを混ぜあわせたのを1晩冷蔵庫で寝かすことだそうです。1晩おいたことで乳酸菌が増えるんですね。

私は納豆は朝ではなく夜食べたいので出かける前につくっていけばいいかな。

 

流行りの健康食品はやっぱり気になるし積極的に取り入れてくけど、普段から食べる&手軽に買える健康食品もやっぱりいいものですね♪

05201804_4fb8b3b4ca8cd