健康のためには豚肉を食べるといいのか

先ほどテレビで、100歳以上の人が週3日以上必ず食べるものランキングっていうのをやっていました。

私は牛肉かな?って思っていたのですが、1位は豚肉でした。豚肉はビタミンB1がとっても豊富で健康に良いそうです。3位は鶏肉だったので肉っ気はやはり良さそうですね。他にも、納豆やヨーグルトといった発酵食品や、キャベツや鮭などがランクインしていました。

それと同時に、毎日3食しっかり食べるというのが長寿の秘訣でもあるとのことです。私なんかは朝はできるだけ寝てたいなんて思って、朝食は簡単に済ますことが多いです。スムージーだけとかヨーグルトだけとか。食べないよりはいいかなって思っていますけどね。

10285001906

ビタミンB1は疲労回復効果があって、人間が生きるための生活活動に欠かせないものだといいます。脳の活性化もしてくれるので痴呆防止にもなるんだとか。なのに不足しがちな栄養素だっていうから意識して食べないといけませんね。豚肉や大豆、玄米なんかもビタミンB1が多いです。白米ではビタミンB1は摂取できません。普段の白米に玄米を混ぜるのはいいことですね。

それでも摂取しにくいと思ったら、やはりサプリメントは活用するべきだと思います。

ビタミンB1だけでもいいし、他のビタミンもとれると考えてマルチビタミンを摂取するのがいいのかも。ビタミンは過剰に摂取するとその分は尿と排出されていくので摂取しすぎる!ってことはないのがいいところです。(尿がすっごい鮮やかな色になりますけどw)

あと、よくコマーシャルしてる疲労回復効果を謳っている栄養ドリンク剤のアリナミンなどは、ビタミンB1が含まれます。疲労回復のためにですからね。

 

日々の疲れが取れて、健康も期待できる栄養素であるビタミンB1はしっかり意識していきましょう。

ちなみに不足すると脚気という病気になることがあり、江戸時代では脚気で亡くなる人がかなり多かったといわれています。