ランキングをみて健康食品を楽しむ

楽天市場を眺めているのが好きなのですが、健康食品のランキングでここのところ目立つのはルイボスティーですね。

ルイボスという植物の葉っぱを乾燥させたお茶のことなのですが、ノンカフェインなので身体に優しいということで人気があります。カフェインは摂取しすぎると肝臓などにダメージをあたえるし、興奮剤という作用もあるので眠りにつきにくくなったりします。

また、ミネラルも豊富なのが良いですね。ミネラルは人にとって欠かせないくせに自分で生成できないから摂取しないといけないのです。

赤ちゃんの肌にも優しいというくらいのルイボスティーですので、妊婦さんや授乳中の人もノンカフェインで栄養があるルイボスティーは最適だというので人気でもあります。

私も飲んでみたのですが、個人的には味が馴染めなくてちょっと苦手でした…(^_^;) 美味しく飲めないものは続けられないからだめだな~

 

ほんのちょっと前は上位は軒並みプラセンタだったのが最近ではお茶系に押されていますね。黒豆茶とかなたまめ茶、どくだみ茶、トクホの健康飲料とかをよくみます。飲み物って確かにまったく飲まないなんて日はないし、むしろ水分でできるだけ摂取したほうがいいんだから、清涼飲料水や甘いコーヒーとか飲むよりは、身体に良いお茶を飲んだ方がいいですよね。

 

個人的には黒豆茶は好きです!香ばしくて飲みやすい。黒豆茶もノンカフェインですよ。原料である黒大豆は血液をさらさらにしてくれたりする効果や、美肌・肥満防止という効果もあるのです。

ルシピアなどで売られているオルヅォといい大麦が原料の麦茶も好きですね。こちらもノンカフェイン。食物繊維が豊富なので腸内環境改善に期待ができるといいます。私は単純に味が好きなので愛飲しています。

お茶は気軽に日常に組み込める健康食品っていうことで人気あるのかなぁって思いました。確かに面倒なことなくはじめられるっていうのは強みではあると思います。

yjimage-1