健康食品の定義って?

厚生省のホームページを見ると、健康食品っていうのは医薬品ではないけど健康に良いですよって言われている食品のことだと説明があります。法律上の定義はないそうです。

その健康食品の中でも国が定めた基準や安全性をクリアしていてるものは保健機能食品として国が認めています。保健機能食品の中にも機能性表示食品、栄養機能食品、特定保健用食品とわけられています。

これらのように国に認められていない健康食品はいわゆる一般的に言われる「健康食品」の分類になるんだそうです。特定保健用食品も健康食品だけど、特定保健用食品って名乗ることがほとんどなんですね。

つまり、健康食品って単に言ってるものは国の基準からしたら認められていないものってことです。

とはいえ、それが身体に悪いとか効果がないっていうこととはまた違います。こればっかりはよく言われている「効能には個人差があります」というやつなんだと思います。

中には悪質にほとんど効果もないのに健康食品と言って売っているものもあるかもしれませんが、だいたいはそんなことありません。合うか合わないかって自分で見極めないといけないと思うのです。

例えば、酵素は腸に働きかけて便秘を改善したりすることが期待されます。私の友達は酷い便秘に悩まされていましたけど酵素サプリメントを飲用するようになってからお通じは毎日ちゃんとくるし生理痛まで改善したといいます。

しかし、便秘ではない私が酵素サプリメントを飲用すると、お腹がゆるくなりすぎてしまって逆に辛くなったなんてこともありました。

色々な健康食品や健康に良いって言われている食材、ダイエット方法などがありますが、どれもこれも自分に合うか合わないかって試してみないとだなって思いました。もちろんやってみて合わなかったら続ける必要なないと思います。

Fotolia_55779787_Subscription_Monthly_M

腰痛の人はマットレスを気にするといい?

腰痛持ちとなってからしばらくなりますが、年々、腰が痛いと思う機会が増えてきているような気がします。一番はやはり朝起きる時ですが、その他でも重いものを持つときや座っている姿勢から立つ時など…。人間の身体というのは腰が丈夫でないとこうも動きづらいものなのかと痛感しています。

特に、朝の目覚めから身体の痛みがあるとスッキリ起きれないのは辛いものがあります。スッキリ目覚めて今日も一日頑張ろうっていう気にならないんですよね。痛みから始まる一日って結構げんなりします。

腰痛に優しい寝具というものはないのかと思い、ちょっと検索してみるとおもしろいサイトがありました。

http://www.merlinusa.org/

マットレスを変えると腰痛改善に繋がるというのです。私は現在ベッドで寝ていますが、安物のベッドで確かに寝心地がいいとは言えるものではありません。かためのマットなので。だからこそ敷毛布をひいてみたりしたのですが…。

寝ている時も腰に負担というのはかかるものみたいですね。柔らかいマットがいいのではないかと思ったこともあるのですが、柔らかすぎるのは逆に腰に負担がかかるということでした。

低反発枕とかクッションとかあるので低反発という言葉は聞いたことがありましたが、高反発という言葉を初めて聞きました。高反発マットレス…反発したら腰に負担があるのではと思ったらそうではないようです。

高反発で身体が沈まないマットレスの方が身体を自然な体制にできるので、身体の重さを腰に集中させないというのです。知らなかったことなのでためになりました。

しかし、見ていると高反発マットレスというのもなかなか色々な種類があるみたいですね。そして決して安いものではないということも知れます。

自分の身体に合うかどうかも気になりますし、返品保証などがある商品は安心安全で良いなぁと思いながら眺めていました。

気になるのでもう少し情報収集してみようかと思います。

476

ふたりの健康的な1日

img_6225f3b5fcb85b3df76bb113fdffe4ed79022

朝は余裕をもって起床して、目につくところの掃除をパパっと。身支度を簡単に整えたらまだ寝ている彼氏を起こします。

彼氏が身支度をしている間に私は朝ごはんの用意。青汁の粉末を使って作ってあったベーグルをトースターで焼いて、ヨーグルトにはその日あるフルーツを合わせるだけ。飲み物は最近はリンゴ酢がお気に入りです。飲む目的で買った青汁だけど最近は料理に使うことが多いかも(笑)

二人揃って家を出て、駅につくと仕事場が反対方向なのでそこで行ってらっしゃいのハグをしてから別々のホームへ。

お弁当をつくる余裕がある時はつくるけど、基本はふたりともランチは買ったり食べにいったり。私がつくるものに何も言わない彼だけど好きなもの食べたい時だってあるからね。

私はランチはわりと多めに食べる方。コンビニで手軽に済ませる時はおにぎりにサラダにスープ春雨。外へでて食べる時もなるべく炭水化物と野菜をもりもりっと食べれるところを探します。

そうそう、私は酵素サプリメントも愛用中。お腹の調子がすっごくよくなったのでオススメ。彼氏にもオススメしてみたけど、俺はいいやって見向きもしてくれなかった。

バリバリと仕事をした後は用事がなければ夕飯のものを買ってまっすぐ帰宅です。だいたい彼氏の方が帰りが遅いから、疲れがとれるような食事を用意しないとね。

日本古来の健康食品って言ったら、やっぱり納豆! しかも、納豆って夜食べる方が身体に良いって知ってました? 夕食は和風にすることが多いから納豆は良く食べます。ご飯は玄米を混ぜたもの。メインのおかずはその日の気分で色々と。お味噌汁ばかりじゃあきるから、ゴボウのスープだったり色々なレシピ試してみてます。失敗することもあるんですけど…いまいちだねなんて二人で笑いながら全部食べちゃうから幸せですよね。

夕飯の準備をしていると彼氏が帰ってきて、おかえりーなんて笑顔で出迎えて。。

 

っていうことが、私にもいつか訪れればいいなぁという妄想なんですけれども。