腰痛の人はマットレスを気にするといい?

腰痛持ちとなってからしばらくなりますが、年々、腰が痛いと思う機会が増えてきているような気がします。一番はやはり朝起きる時ですが、その他でも重いものを持つときや座っている姿勢から立つ時など…。人間の身体というのは腰が丈夫でないとこうも動きづらいものなのかと痛感しています。

特に、朝の目覚めから身体の痛みがあるとスッキリ起きれないのは辛いものがあります。スッキリ目覚めて今日も一日頑張ろうっていう気にならないんですよね。痛みから始まる一日って結構げんなりします。

腰痛に優しい寝具というものはないのかと思い、ちょっと検索してみるとおもしろいサイトがありました。

http://www.merlinusa.org/

マットレスを変えると腰痛改善に繋がるというのです。私は現在ベッドで寝ていますが、安物のベッドで確かに寝心地がいいとは言えるものではありません。かためのマットなので。だからこそ敷毛布をひいてみたりしたのですが…。

寝ている時も腰に負担というのはかかるものみたいですね。柔らかいマットがいいのではないかと思ったこともあるのですが、柔らかすぎるのは逆に腰に負担がかかるということでした。

低反発枕とかクッションとかあるので低反発という言葉は聞いたことがありましたが、高反発という言葉を初めて聞きました。高反発マットレス…反発したら腰に負担があるのではと思ったらそうではないようです。

高反発で身体が沈まないマットレスの方が身体を自然な体制にできるので、身体の重さを腰に集中させないというのです。知らなかったことなのでためになりました。

しかし、見ていると高反発マットレスというのもなかなか色々な種類があるみたいですね。そして決して安いものではないということも知れます。

自分の身体に合うかどうかも気になりますし、返品保証などがある商品は安心安全で良いなぁと思いながら眺めていました。

気になるのでもう少し情報収集してみようかと思います。

476